<< [珈琲]昼休憩に珈琲をのみませう | main | ウタカエールで耳コピーができーる >>
2015.09.02 Wednesday


0


    2011.11.08 Tuesday

    タイムログとライフログを結びつけてみる

    0

      ちょっと前に、タイムログをとっているといった記事を書きました。
      リンク

      それでいまも続けているのですが、どうも良く忘れてしまいますね。

      自分は、これを時間を無意識に浪費しているものだと解釈しています。
      これこそが、いつのまにか「時間が経ってた」ということになります。
      目的のない時間の使い方よりも厄介なものです。

      タイムログをとれば、そのような「無意識に浪費した時間」を表面化できます。
      表面化した時間をみて、「ここは他に回せる」だとか、「先にすべき事をみつける」こともできます。

      実践するドラッカー[行動編](ダイヤモンド社)にて時間を表面化することの大切さが書かれています。くわしくはそちらを参照してください。


      さて、posteverでタイムログをとったら、つぎはライフログと照らし合わせてみましょう。
      私は今まで、ライフログというライフログをとっていなかったので、これを機にライフログをつけてみようとおもいます。

      用意したのはダイソーの無地ノート。
      これ。


      一日分に見開き2p使いたいので、ページ消費がはげしいです。だから、ページ数が多い方がいいと思います。

      私は、1日のtodoをshotnoteを使ってとっています。
      これ。


      これをスキャンし、切り離して右ページにはりつけます。
      これでデジタルとアナログ、両方に記録が残せました。

      次に、posteverでとった記録をかいていきます。
      左ページにイベント時刻、イベント名を書いていきます。
      1時間も2時間もかかる大きなイベントは一括りにし、横にちいさなイベントをかいていきます。
      ほかは余すことなく書いていきます。風呂、食事、移動。どの位かかるかを
      把握するのです。


      毎日記録をとっているとある時、いつもより30分長くかかったイベントが出てくると思います。
      毎日している同じイベントなのに30分も長くかかった。なぜか?

      思い出してください。
      その日はジャンプの発売日?
      それとも偶然友達にあった日?

      思い出したら記入してください。そして、それが無駄だったかを考えます。大半は無駄じゃないと思いますが。

      思い出せないなら、ぽっかりと30分無駄にすごした時間だとわかります。
      これが、無意識に浪費した30分です。
      発見できましたね。

      次はライフログ的に、余ったページに領収書や思ったことを書いてください。
      思ったことはなんでもよくて、「モレスキン買うなら12月でいいな」だとか、「こんなに時間を浪費していたのか。でも、浪費してたとおもった時間も、時々、なくてはならない大切な時間だった」だとか、なんでもいいです。
      それは、思い出したことや書いてる際中に思いついたことでもいいです。とにかく一日をフィードバックして記録します。


      これで、タイムログを照らし合わせ、ライフログとして記録できました。

      これを毎日続けてみてください。
      ドラッカーがいうように、まずは自分の時間の使い方の把握をするのです。
      そこから、直さなければいけないところ、そのままのところ、時間を増やした方がいいところを調整していけばいいのです。

      はじめはしんどいですが、癖をつけるように記録をとっていきたいですね。
      それをどうするかは、自分しだい。


      なんかやりなげな感じになってきまいましたが、特に制約をつけないでやってみるのがいいです。
      自分のはあくまで一例で。そのうち方法を変えるかもしれません。その時は、ちゃんと記録しますよ。
      2015.09.02 Wednesday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
         
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM