<< [iPhone]posteverをタイムログツールとして使う | main | タイムログとライフログを結びつけてみる >>
2015.09.02 Wednesday


0


    2011.11.02 Wednesday

    [珈琲]昼休憩に珈琲をのみませう

    0
      諸君、私は珈琲がすきだ。

      どのくらい好きかと言うと、ベルセルクネタを珈琲で書こうとするくらい好きだ。
      あと、個人で喫茶店を経営したいくらい好きだ。

      そんな私は、前の真面目な記事の続きを後回しにして、新しく買った珈琲豆をいれてみようと思います。








      ハッ!
      ハァ!!

      やぁみんな、私は珈琲大好きなカエルだ。
      腕が生えているような気がするが、気にするな。
      今回、私は神戸のナルダン珈琲という所までわざわざ足を運んで買いにいったぞ。


      前にオリジナルブレンドを買ったので、今回はガテマラにしてみるぞ。


      いやあ、オリジナルブレンドは美味しかった。
      だから、ガテマラもうまくないわけがないっ!

      おれの珈琲がこんなにうまくないわけがない!!


      では、早速つくってみるぞ。

      1、まずは、豆を挽くぞ!


      一杯13g〜15gくらいだな。
      今日は2杯のみたいから30g弱だ。
      まあ、私の場合、目計りだがな!!!

      2、次に、お湯を沸かすぞ!


      見ての通り、やかんだ!
      ギリギリ沸騰しない程度に沸かしてくれ。

      3、ドリップの準備だ!


      ドリッパーにフィルターをかけ、挽いた豆を入れるぞ。
      乙な私は、ハリオの円錐型を使っている。

      4、お湯をいれるぞ!


      まずは、蒸らしを行う。
      真ん中から、紙が濡れないようにいれてくれ。
      表面にだいたいそそいだら、一旦手を止めてすこしまってくれたまえ。
      この時、珈琲液はまだ出ていないぞ。
      これが、蒸らしといって、珈琲がおいしくなる秘訣だ。
      この間に、Twitterでもやっているといいだろう。



      さあ、一分くらいたったらつづきをいれて行くぞ。
      Twitterなんか見てる暇なかったな!!
      今度は、真ん中から一面、紙に濡れない様にそそいでいってくれ。
      ここで、珈琲液が登場だ。



      ほぅら、ここに珈琲エキスが溜まってきているだろう??
      これを繰り返していくんだ。

      だいたい飲みたい量まできたら、液が降りていても中断する事が大切だ。
      最後の液は珈琲のえぐみが詰まっているからな。





      5、さあ、これで完成だ!!




      うむ、よくここまでこれた。
      褒美をやりたいところだが、最期の仕事が残っている。
      それをわすれるな。


      6、味わって楽しめぃ!!


      チョコレート、砂糖にフレッシュ、音楽、タバコ。
      君たちが大好きな趣向品と共に楽しんでくれぃ。


      いかがだっただろう。
      この厳しいストレス社会、たまにはこんな休息もいかがかな。

      さあ、一服したところで私も仕事だ。
      もしよかったら、今度喫茶店にでも足を運んでみてほしい。

      それでは、さらばだ!



      あっまちがえた。




      ナルダン珈琲
      http://www.geocities.jp/naldan510/
      2015.09.02 Wednesday


      0
        コメント
        コーヒーおいしそうですね!
        タバコを吸いながら音楽聞いて飲むコーヒーは最高だと思います。
        • あおりん
        • 2011.11.03 Thursday 22:53
        コメントありがとうございます!

        私はよくお菓子もあわせてたのしみます。
        ブラックチョコレートとかバウムクーヘンとか。
        • ケッペル
        • 2011.11.08 Tuesday 22:16
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
         
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM