<< [music]今日はフレディ・マーキュリーの誕生日 | main | [iPhone]downloadsと、clipboxとどっちがいいの! >>
2015.09.02 Wednesday


0


    2011.09.07 Wednesday

    [iPhone]posteverをブックログとして使ったら意外とよかった件

    0
      前回、posteverについてこんな使い方があるよ!という記事を書きました。

      リンク:posteverについて考えてみた

      どうしてもposteverをつかいこなしたい。posteverたんハァハァ。
      そして、思い付きました。



      だいぶ前のツイートですが、今ここでブログにて取り上げようと思います。

      〜posteverをブックログとして使ってみよう〜

      要は、posteverの1日分をまとめてノートに残す機能を利用して、読んだ本の記録をつくろう、ということ。
      Web本棚サービスのブクログではないです。

      posteverによるブックログは
      1読み始め、読了の日にち時間が一目でわかる
      2どの場面でどう思ったかなどをリアルタイムで記入
      3ページ数を記入して、読み返しが簡単
      4前回からどのくらい日がたっているかを把握できる
      という利点があります。

      では、実際にやってみましょう。

      ケッペル的ブックログのしかた。
      題名を送信
      表紙の写真をとって送信
      スペースで間隔を開けて送信。そうすると、行を一つあけることができる。
      あらすじ、疑問に思ったことを書いて送信。最後にページ数を記入。
      後で調べるなど、必要ならばスナップショット。

      これでOK。

      こんな感じになります。






      ちゃんとスナップショットもできています。

      これの強みは、いつ、どの本を読んで、いつに終わったか。その時はどう思ったか。いつからサボっていたかがわかります。特に、読み直しをよくする場合、本と一緒に書いた記録を眺めたら、新しい発見があるかもしれません。

      しかし、惜しい。大変惜しい。
      実際にやってみると、ちょっと不便なんですよ。
      これ、一度送信すると変更できない、書評をする際にコピペできないという欠点があるんです。

      posteverで一度送信すると、iPhone版evernoteでは変更できない仕様になっています。
      コピーして編集をすれば、位置情報が消えてしまうということに。
      位置情報いらんよ!という人はいいかも。

      さらに、そこからメモパッドにてブログ用に編集する場合、すべてコピーしてペーストすればジオタグまで残ってしまう。
      ブログ用に編集するためには一つずつコピペするか、一から書き直す必要があります。
      これが意外とめんどくさい。
      ブログに書かず、あとから見なおすだけでいいなら大変便利です。
      いちいちevernoteを起動して書かなくても、ワンタッチスイスイで記入できますからね。

      前回からサボっていた日数がわかるので、本を読むモチベーションが上がるという利点もあります。

      posteverのおかげで本を読む機会が増え、さらに宝くじにも当たり、彼女も出来ました(40代、会社員)

      そんなposteverで、楽しいブックライフを送ってみては!?
      2015.09.02 Wednesday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
         
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM