2015.09.02 Wednesday


0


    2013.04.22 Monday

    ぼくとゲームと数字狂

    0
      ゲームが好きです。

      小さい頃はFCのゼルダとかマリオとか、SFCになってFF、プレステ2でスパロボとかなんやら。そしていまはiPhoneゲームです。

      流石にいまは時間が無くて大作がっつり、と言うわけにも行きませんが、小さい時間でできるiPhoneゲームはいいですね。

      やるゲームはRPGとシミュレーション。

      とくに数字がでかいやつがいいですね。

      ドラクエはあまりやらなかったのもありますが、3桁で、FFの4桁よりもインパクトが無いとたいして触れませんでした。

      FF10で5桁が出せるようになってから、他のゲームでも5桁がちらほら。

      ディスガイアでは驚くべき億単位。

      数字が大きいとテンションもあがります。

      LINEPOPの100万越えとかみると鳥肌たちます。
      エンシェントドラゴンナイトの2倍とかもう……



      そういえば、ブラウザゲームでHPバトラーが流行ってましたね。エンバトとかFFバトルとか。

      あの頃はCGIスクリプトで数字を帰ることができたから、100万ダメージとかもできてたなあ。

      配布されてあるスクリプトをフロッピーに入れて、コードも何も知らないからそのまま放置していたのを思い出しました。

      それでいまは、1000000RPGにはまったり、LINEPOPをしたり。

      昔もいまも変わってないですねぇ。
      2013.04.01 Monday

      朝「き7」時に起きられる、たった65535の心掛け

      0
        おはようございます、@gon_saemonです。


        新生活がはじまる4/1。
        早起きしたいですよね。

        今日はこの日にならい、き7時に起きれるような心掛けを、65535個教えちゃいます。

        画像がないので申し訳ないですが、イメージしながらしてください。

        1:一番上のキャラをわざと倒し、レベルをあげないようにする。
        はじめの戦闘で一番上を倒しておきます。

        2:宝箱でとったポーションを一番下の左側に配置
        ゴミ箱の左でしょうか。

        65535:お宝のポーションを2つ取ると、レベルき7になる。

        そこからポーションを取るとHPがあがります。
        最大は65535で、65536以上だと0になってしまうので注意。


        これで今後はサクサク進められますね!






        引用元
        裏技-FINALFANTASY、FF3欄

        今日はエイプリルフールですな( ´ ▽ ` )
        2013.01.09 Wednesday

        ディズニーランドでスマホ充電器がかえるお店

        0




          @gon_saemonです。

          ディズニーランドに行った時、連れのスマホの充電がきれてしまいました。

          充電器が売ってあるお店を見つけることでなんとかしのげましたが、もしそれが見つからなかったらと思うと恐ろしく思います。

          外部充電器を準備するのと同時に、もしものために充電器を売ってあるお店をチェックしておくのも重要です。

          ディズニーランドで、スマホの電池がなくなった時のために、充電器を売ってあるお店を書いておくので、もしものためにチェックしておくことをおすすめします。


          アドベンチャー・ランド
          サファリ・トレーディング・カンパニー

          ウェスタンランド
          ウェスタンウェア

          トゥーンタウン
          ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム

          トゥモローランド
          プラネットM

          ランド場外
          プロムナードギフト
          プロムナードギフト・イースト


          充電器は店頭には並んでおらず、キャストに訪ねたら出してもらえました。


          ガイドマップにも書いてあるのでみておく方がいいですね。

          携帯充電器の他にも、傘やカイロなど、もしもの時に必要なものを売っているお店もチェックして置いた方がいいと、今回の旅行で感じました。
          2012.12.15 Saturday

          金曜日+きき湯=最高の週末のスタート!

          0

            @gon_saemonです。

            最近、金曜日にきき湯風呂にはいるのがマイブームです。

            2種類ためして、結局マグネシウムが良かったです。



            私は若干冷え性なのでこちらに。

            一番の悩みは肩こりだったんだけど、あまり効果がなかった気がしました。

            風呂ではたっぷり30分くらいつかります。

            のぼせるので、2、3回湯舟からでて整えます。


            入ってる間はブログよんだり、拡散性ミリオンアーサーとかやってます。


            金曜日にする理由は、ズバリ、一番リラックスするべき日だからです。

            平日の真ん中である水曜日にしようかとも考えたのですが、「土日まであと二日もあるのか……」と、木、金曜日にブルーになってしまいそうなので金曜日にしました。

            振り返ってみると、一番しんどいのが木曜日で、水曜日はまだ耐えられます。

            金曜日にきき湯の日にすると、木曜日あたりに「明日はきき湯だから頑張ろう!」と意気込み、やる気が上がります。

            私は、何かをする時いつもだいたい不安が付きまとう性格なのですが、きき湯の時はなにも考えません。

            探索と妖精バトルをやる拡散性ミリオンアーサー、あとはブログ、新聞のフィード垂れ流しと、画面に噛り付いていなければならない作業はしません。

            そうするとどうしても考えてしまう事(大なり小なり、重要でもそうでないでも関係なく)があるので、できる事は土日にやってしまおうと決める事ができます。

            いままで習慣ってのはあんまり効果がはっきりみえなくて長続きしなかったけど、きき湯の日は体をあったかくする、リラックスする、考える時間をつくると、素敵な時間なので外せなくなってしまいました。

            みなさんもちょっとやってみて!
            金曜のきき湯風呂めっちゃいいよ!
            2012.10.06 Saturday

            iPhone好きの@gon_saemonから、iPhoneを取り上げてわかったこと 〜平日編、まとめ編〜

            0
              全スマホ依存症に捧ぐ・・・

              ども、@gon_saemonです。

              前回の記事から、1週間がたちました。
              iPhoneばっかりいじっている@gon_saemonからあえてiPhoneをとってしまったらどうなるのかというテーマでした。

              祝日は本を読んでかなり有意義でしたよーという話でした。

              さて、平日はどうだったでしょうか。

              総じて思ったことは、普通にiPhoneを使わなくてもできることを、iPhoneは効率よくしてくれるんだなあ、ということです。
              正直、iPhoneを使わなくてもやっていけます。


              情報収集について
              google readerとかtwitterは帰ってから見たらいいし、「あとで見る」アプリはパソコンで後でみたらいい。iPhoneで見なくてもよい。

              はてブなんか特にいらない。別にほしい情報じゃなくても面白そうと見ていたら時間がたつ。

              メモについて
              これはiPhoneで効率化をはかる機会と、アナログでメモする機会の両方ある。
              メモは、テンプレートを作っておくのが最もメモしやすいと感じた。
              たとえば、ライフログで時間を記録するときはiPhone、読書メモはアナログのノートのほうが良い。
              無理にevernoteにメモをため込もうとしてアプリを使いすぎても、あとで見直す時にわけがわからなくなる。
              また、使用目的によってメモ用紙を使い分け、項目などのテンプレートつくりをしたほうが良いと思った。


              ゲームについて
              ゲームも進行中のものだけでよく、好奇心でとったアプリはブログで書いて即削除、というスタンスがいいんじゃないか。
              特に短時間でできるゲームをたくさん置いておくと、何も考えずに起動してはプレイして、結局長時間プレイすることになる。


              すべてのアプリに意味はあるのか?
              いらないものを捨てたり整理するのが片付けですが、アプリはなかなかいる、いらないものがわからないもの多いです。
              けれども、無理やり使えばかえって作業の妨げになってしまう。

              そんな時は、一度全部捨ててしまいましょう。
              それで1週間ほど過ごして、必要だなと思ったアプリだけ入れなおしたらよいのです。
              一度買ったアプリは改めて買う必要ないですしね。

              iPhone好きの@gon_saemonからiPhoneを取り上げて分かったことは、わざわざ無理にiPhoneを使わなくてもよい。それが必要になった時だけ、使えばよい。ということでした。


              2012.10.01 Monday

              iPhone好きの@gon_saemonから、あえてiPhoneを取り上げて分かったこと 〜祝日編〜

              0
                はいどうも、@gon_saemonです。

                ちょっと涼しくなってきました。
                今週のはじめに沖縄に旅行していたこともあり、もうすぐ季節が変わるなあと実感しました。
                油断しているとすぐに風邪をひいてしまうので、皆さん体調管理は十分に注意してください。

                9/27のライフハッカーに、こんな記事がありました。
                「Twitpic」のCTOが30日間ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話bylifehacker


                ツイッターに特化した画像共有サービス「twitpic」のCTOが30日間twitterやfacebookといったソーシャルメディアを絶ったら、創造的になりさらに思考が自由になったという記事です。



                私はiPhoneが好きです。
                いちいち起動しなければならないパソコンよりも好きかもしれません。

                しかし、便利なiPhoneをさらに便利に使おうとするあまり、twitterやRSSで情報収集をするあまり、iPhoneを触っている時間が多くなり、かえって不便なのではないかと考えました。

                また、iPhoneで何でもできるあまり、かえってiPhoneに使われてしまうのではないかと考えていました。
                真に使いやすいiPhoneの活用法はあるのか。


                というわけで、土曜日からできるだけアプリを減らし、あえてiPhoneを使わない生活を送ることにしました。
                始めたばかりなので今後どうなるかわかりませんが、とりあえず2日間の記録や考察を書いていこうと思います。



                こちらが、現在のホーム画面。


                まず、はじめに除外したのがEVERNOTEでした。
                いまだ無い内定という身分なので、就活関連のメールがバンバン来ます。
                私はそれをすべてevernoteに転送していましたが、重要、あとでチェックしたいことのみ、メモをするようになりました。土日なのでメールが来る数は少なかったです。平日になるとまた変わってくるでしょう。
                witheverは過去のメモを見るためです。要点だけ書きうつそうかと思いました。fasteverは完全に消し忘れでした。

                twitterとBylineは消しました。
                あとは、使っていないアプリ、ブログで紹介しようとして残していたアプリは全部消しました。
                拡散性MAなどは残していますが見ないようにしています。
                はてなブックマークなどブラウザ系も消して、総じて73個のアプリを削除しました。

                残したものはアラーム系、写真カメラ、ナビ、データも消えるクラウドでないもののみです。


                iPhoneユーザーからあえてiPhoneを取り上げるとどうなるか、祝日編

                ・禁断初期症状があらわれた。
                意味もなくiPhoneを起動させ、画面をスライドさせた後、スリープ状態に戻す、という作業。
                普段はここではてブみたりtwitterしたりしてたので、起動させてから「そういえばtwitterもはてブもなかった」と気づくようになりました。


                ・暇でヒマで仕方がなかった。だから本を読み漁った。
                webやゲーム、twitterをしている時間がいかに多いかを実感させられました。
                つい1週間ほど前までは時間がないと嘆いていたことがうそのようで、日曜日の朝は暇でヒマで仕方がありませんでした。なので珈琲を淹れて新聞をちら見し、あとは本をずっと読んでいました。
                後半まで読み進めていた2冊を読み終え、もう1冊読み始めました。
                読書メモはfasteverでなく、ノートにメモをしました。


                ・メモがうまく取れないと思った。
                posteverでライフログ、zaimでお小遣い記録をしていたのが、すべて1冊のノートでメモをするようになりました。
                それに加え、読書メモなので、メモの仕方に悩みました。
                字を書く遅さにも気が付きました。もともと字は汚いほうですが、字を書くのが遅すぎるため、早く書こうとして字が崩れてしまうのだ、という仮説を立てることができました。


                ・ブログを書こうと思った。ブログで書けるかと考えた。
                新聞で、エネループのブランドは残すという記事がありました。
                エネループは専用のバッテリチャージャーがあることから、ブログのネタにしようかと思いましたが、急ごしらえな記事になりそうだったので、却下しました。
                このことについてはブログにかけて、これをブログで取り扱うには知識が少なすぎる、といった分別をするようになりました。





                ここでことわっておきたいのが、これを始めたのが土曜日で、まだ2日目だということです。
                上記の感想はあくまで祝日にやってみて感じた第1インプレッションというわけです。

                それにもかかわらず今日ブログを書いたのは、祝祭日はどのように過ごしたかを顧みる、平日とのiPhone使い方の需要の変化を知りたいからです。

                明日から1週間がはじまります。平日ではどのようにiPhoneを使いたくなるのか。
                授業の暇つぶしがなくなる中、真面目に授業を受けることができるのか。

                その辺が気になるところです。


                2012.08.12 Sunday

                気が付いたらブログはじめて1年たってた。あとPV1000越えてた。

                0
                   はいどもこんにちは。
                  @gon_saemonです。

                  この「ケッペルもいつでもeveryday」のブログも。あっと言うまに1年たっていました。
                  2011/08/09から始めたこのブログ。超まったりペースで書いていきました。

                  書きたいときに書く。
                  書きたいものを書く。

                  それをしていたら、ここ1カ月ゲームアプリのレビュー、速報しか書いておりません。
                  はじめはアプリを比べたりして考えた記事とか書いてたのになあ。

                  はじめは頑張ってテンション高い記事書いてたなあ。なんか変なキャラ出したりして。
                  参考⇒珈琲のやつ

                  まあ、それでもいいんじゃないかと思います。
                  たまに頑張ってみたり、テキトーにやってみたり。

                  これからもこんな「気だるい」感じで行こうと思います。


                  あと、月間PV1000越えてました。ヤッター。
                  こんなんに日約35人強も見てくれてるんだ。
                  うれしいなあ。
                  もっと有益なブログたくさんあるのになあ。


                  そこはかとなくgoogle analytics見てたら、なんか面白いデータがとれました。
                  • やっぱりパズドラ記事は強い。参照

                  最近はずっとレベル上げ、強化素材集めです。特記することと言えば、神龍Lv30ガチャりました。

                  • mist world日記が総じて良かった。 参照⇒mistworld日記 あまり情報がないブルーオーシャン(就職活動で知った)をせめるのもいいですな。
                    • アプリの解説、違いはみんなよく探す。
                    参照⇒downloadsとclipboxの違いのやつ

                    こういう、みんなが知りたい情報を載せることがブログをやる目的なんすよ。
                    それがみんなに見てもらえたら最高じゃないすか。
                    こんなんももっとやっていきたい。

                    まーもっとたくさんブログ書いていきたいです。
                    頭の整理にもなるしね。

                    みてくださった方々。
                    リプライ、リツイートして下さった方々。
                    これからもこんな気だるい感じですが、よろしくお願いします。

                  2012.05.27 Sunday

                  [iPhone]iPhoneで何ができる?と聞かれたときにわかりやすく教える方法

                  0
                     
                    こんにちは、@gon_saemonです。

                    この前、iPhoneを使っている知り合いと話していたのですが、会話の中で

                    「iPhoneの使い方がわからない」

                    ということを聞きました。
                    いろんな人がiPhoneはいい、iPhoneはすごいという声やブログに触れていますが、自分が思うほどうまく説明できませんでした。
                    自分の生活にiPhoneがあって、何でもできることはわかるけど、それが他人に必要かどうかはわかりません。
                    iPhone初心者が疑問に思う「iPhoneでなにができるの?」を考えてみました。



                    が、しかし。



                    考えれば考えるほど、いろんなことができるんだなあという結論です。
                    けどそれを言えば「?」がでることは明白。
                    ではどうやってiPhoneの上手な使い方を教えればよいか。


                    ・何がしたい?を聞くこと。
                    まずは、iPhoneで何がしたいかを聞いてみたらどうでしょう。
                    その人が「情報収集がしたい」といえばgoogle readerやinsatapaperなどを教えれます。
                    また、日常生活でいろいろ役立てたいなら、目覚ましとかリマインダー、小遣い帳などを教えることができます。

                    もともとこれがしたい!という目的でiPhoneを買った人はいるんでしょうかね?
                    そういう人ならiPhoneに困ることは機能面のトラブルのみですが、iPhoneで何ができるかわからない人は、まずはiPhone(インターネットができてたくさんアプリがあるとてもすごいもの)を使って何がしたいかを考えてみてはいかがでしょうか。

                    ・とりあえず定番を抑えること。
                    評価の高い、超が付くほどの有名なアプリはいろんなところで紹介されています。
                    有名になった理由は様々ですが、大体が「使いやすい・安価」なのでしょう。

                    特に、evernoteやline、Wunderlistといった超超定番アプリは無料のものもたくさんあるので、とりあえずダウンロードしてみるのもいいと思います。
                    それ単体で十分使えるのならばそれでよし、もっと便利に使いたいのならばほかのアプリを探せばよいのです。この時点で、「このアプリをもっと便利に使いたいんだけど、何かないかなあ」という感じで目的のアプリが探しやすくなります。

                    ・アプリ紹介サービスを見ること。
                    困ったときのappbankさんや神アプリ解説など、アプリを紹介しいているアプリ、ブログをみれば大体わかります。
                    ついでにiPhoneの使い方の記事もあるので、iPhoneについてだいたい知ることができるでしょう。
                    appbank→AppBank for iPhone - AppBank
                    神アプリ解説→iPhoneが分かる!神アプリ解説 -かみあぷ- - keslove


                    iPhoneについて教えることは、意外と難しいです。
                    というのも、iPhoneは自分に合った使い方が簡単にできるからです。
                    「ホーム画面を見れば、その人がどのようにiPhoneを使っているのかがわかる」
                    という言葉はよく言ったものです。

                    そんなiPhoneフリークはたいてい教えたがり。
                    自分の好きなアプリを教えても相手は「?」ばっかりです。
                    上手に教えて、相手をiPhoneフリークにさせてから思う存分アプリ談義をしましょう!
                    2012.04.14 Saturday

                    アマゾンアソシエイトに挑戦してみたけどちょいと難しかった。

                    0
                      はいどもこんちゃーす@gon_saemonだよー☆

                      先ほどのブログ記事ではじめてアマゾンアソシエイトを使ってみました。
                      近代麻雀漫画生活のようなバナーの使い方が楽しいブログをみたりしていたため、バナーを貼ってブログの幅が広がるのもいいなあ、と思いました。

                      ただ、設定がむずかった。

                      私はブログサイトJUGEMを使っているのですが、リンクを貼るやり方がわかりませんでした。
                      普通にコピペしても出てこない。

                      いろいろいじってみたらできたので、そのやり方を載せておきます。

                      JUGEM公式サイトのこのページに使い方が書いています。

                      この通りに従って、まずはアマゾンアソシエイトIDを取得し、JUGEMのブログ設定のアマゾンアソシエイト項目に自分のIDを入力し、登録します。

                      ウィジェットを作成し、ブログを書いた後、<html>モードに切り替えてからコピペしてみてください。


                      私はこのやり方でできました。

                       JUGEMにはウィジウィグエディターとシンプルエディターがあるのですが、私はウィジウィグを使っています。

                      バナーを貼るには、<hrml>モードにしてからコピペするとよいです。

                      ほかにも良い使い方はないかな?
                      ちょいと探してみようかと思います。


                      2012.04.13 Friday

                      名古屋のAPPBANKSTOREとAPPLESTOREにいってきたよ!!

                      0
                        もう内定が出ている人がいるという。

                        く、悔しい!!gon_saemonです。

                        今日は、就職活動の選考のために名古屋へやってまいりました。
                        選考が終わり、帰りの高速バスの時間までほんの少し時間があったため、散策をしてみました。

                        名古屋といえば手羽先、味噌カツ。

                        は!!おいといて!!


                        appbankstoreとapplestoreがありますね!!!
                        歩いて10分以内に二つの林檎ショップがある。
                        まさにappleゾーンですねえ。



                        昼について、コメダ珈琲を飲みました。


                         
                        口当たりがよい。ステンレスカップっていいなあ。神戸では上島珈琲店でステンレスが使えます。


                        コロッケバーガーちょーでかい。

                        腹を満たしたあと、夕方まで選考があり、そのあと矢田町に行きました。


                        1軒目
                        APPBANKSTORE


                        カワイイーケースとか、タッチペンとかいろいろあった!!
                        すごい活気があってウィンドウショッピングでも楽しかった。
                        スーツ着て看板写メってケースみてすぐ出てったのは私ですさーせん。

                        2軒目
                        ディズニーストア


                        ディズニーストアがある=栄えている町という認識でございます。



                        3軒目
                        applestore


                        イレズミのイケメンがかっこよかった。
                        純正キーボードとドックがほしくなった。

                        名古屋はいいところでした。
                        選考が進めばまた来る機会あるから、次いったらケース買おうかなあと思ったgon_saemonでした。



                        Calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        PR
                         
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM