2015.09.02 Wednesday


0


    2015.08.12 Wednesday

    FF6の妖精乱舞を二つのアレンジバンドで聴き比べよう

    0
      どうも、@gon_saemonです。


      ぼくはFF6が大好きでいまも低レベルプレイをしてるのですが、同時にバンドも好きです。


      FF6のアレンジバンドがあるのはご存知でしょうか?
      それも公式で。



      んで、作曲家の植松伸夫師匠が自身のレコード会社でのバンドでもアレンジしてるんですね。


      ぼくはFF6の妖精乱舞が好きで好きで、ちょっと聴き比べたくなりました。


      こちらがアレンジバンド、The Black Magesのバージョン。

      http://youtu.be/3YNfX1oU2XA


      わりと原曲に寄せた感じ。しかしながら第2〜第3楽章のピアノソロはすごいの一言。


      ユニゾンとソロアレンジのメリハリがよい感じとなっています。


      次に植松伸夫バンド、Earthbound papasのバージョン。
      http://youtu.be/57Oqc5mzeVg



      ベースの弘田さんはコーラスを多用しているのは霜月はるかさんのレムルローズの魔女からでもわかるような。

      コーラスがあることで重みがありますな。

      あと第3楽章がギターソロということで独特な雰囲気となっています。

      コピーしたくなる(できない)


      アレンジの仕方で変わってきます。


      聴き比べ楽しいね。


      2015.05.03 Sunday

      ニンジャスレイヤーEDアーティストの「ほかの曲」を厳選してみた

      0
        どうも、@gon_saemonです。

        ゴールデンウィークですね!ぼくは惰眠をむさぼっています!!

        ぼくはニンジャスレイヤーのEDを毎回楽しみにしています。

        毎回かっこいいんだもんだって!!

        今回はyoutubeで彼らのほかの曲を紹介してみようと思います。

        これ聴いて好きになったらライブにいこう!!




        1ED
        BORIS

        ラウド系かと思ったら、サイケやオルタネイティヴといった多様な楽曲。

        ギターボーカルのTakeshiのギターはツインネックでベースとギターが一つになっています。ツインネックはジミー・ペイジやスラッシュも使用していますが、片方がベースなのははじめてみました。


        2ED
        melt banana



        スピーディかつ重厚で、聴きごたえがあります。なおかつ、ボーカルYakoのキンキンとしたシャウト!思った以上にバランスが良いバンドとなっています。

        3ED
        THE PINBALLS




        90年代ロックを彷彿させるような、ハードボイルドなバンド!バイクを乗って煙草を吸って聴きたいですね。(バイク持ってないけど)


        いかがでしょうか?
        自分の中でバンドブームが再発しそうです!それくらいかっこいい!!




        2013.02.08 Friday

        直感的にイコライジングができるアプリ「Denon Audio」

        0
          ども、@gon_saemonです。
          denon audioというイコライジングアプリが結構使いやすかったので紹介します。

          Denon Audio - D&M Holdings


          起動すると、先に曲を選びます。
          tuneln radioも使えます。


          こちらが画面。
          滑らかな曲線と、ギザギザのバーのようなものがありますね。


          滑らかな曲線が、イコライザーです。
          10バンドから2バンドまで設定できます。

          点を上下にスライドさせてブースト、カットします。左右のスライドで音域を合わせます。

          ギザギザのバーが、再生されている曲の周波数です。
          左側が低音、右側が高音です。

          この曲を使ってみようと思います。
          YouTube

          この曲だと、低音が響いて、高音はあまり響いていない様子。

          ただ、この曲は刻みが心地よい曲のため、低音は残しつつ中音をあげる。

          そこから少し下げつつバランスをとり、高音は聞きながら調節する。

          と、こんな感じになりました。


          設定したイコライザーを保存することもできます。
          プリセットされたイコライザーもあります。



          いまどの音が強くでてるか、というのが見えて、スライドさせて調節できる。
          直感的に操作できて使いやすいと思いました。



          2012.10.15 Monday

          EQ10がアップデートしてUIがわかりやすくなってた

          0
            はい@gon_saemonです。

            音質が作りやすいイコライザーアプリの「EQ10」がアップデートしててUIがとてもみやすくなってました。

            参考→[iPhone]音質が変われば音楽が変わる??イコライザアプリ「10bandEQ」

            EQ 10 - Equalizer for iOS - David Ross

            変更点
            1・再生画面の、イコライザー変更の画面の切り替えでみやすさアップ。
            アートワークの画面が大きくなっています。




            2・再生、ラジオ、セッティングのバーで、選択のしやすさアップ。




            3・タップ部分の色の変更が可能に。
            思ったほど変化しないけど、アートワークの雰囲気とあわせやすい。



            やっぱり画面のみやすさって大事だね、ということでした。
            みやすくなってたから、これからももっと使っていくかも。


            2012.04.29 Sunday

            [iPhone]音質をかえれば音楽が変わる??イコライザアプリ「10bandEQ」

            0
              最近、iPhoneで音楽を聴くようになりました。
              今まではずっとiPodnanoで聴いていましたが、イコライザをいじることで断然にiPhoneで聴いたほうがよいと感じました。

              iPhoneのミュージックにもイコライザはあります。
              [設定]→[ミュージック]から、[イコライザ]をタップしてください。


               
              [ミュージック]のイコライザはオフを含め23個あります。

              単純にロック、ポップなどシーン毎で切り替えるのもよし、ブースターかリデューサーするもよし。

              (イコライザを設定するときの単語
              • 「Booster」増やす
              • 「reducer」減らす
              • 「bass」低い音
              • 「treble」高い音


              なかなかこのイコライザでもいいんですが、もっと自分でいじりたい!
              ほんの少しイコライザを知っていて、ドヤ顔したい!!!!!

              という方に、このアプリを紹介します。
              10BandEQ
              10 Band EQ - David Ross


              このアプリは、自分で3か10個のイコライザを設定できるアプリです。
              -12~12まで設定できるため、違いが分かり、多彩な設定ができます。
              プレイリストにも対応しています。



              使い方は、真ん中左の「三」から曲名を選びます。
              右隣は、ラジオです。このアプリでラジオも聴けます。
              次が、前へ、再生、次へ。
              スピーカーマークは音量制限ができます。
              右端は設定。

              イコライザのところは、左から右へ低音〜高音。
              音を設定するときのセオリーとして、山なりか谷になるように設定します。




              山なりに設定すると、迫力が上がります。
              谷のように設定すると音のバランスがとれ、きれいに仕上がります。



              こちらが3バンド。
              低、中、高と3つだけなので、はじめはこちらのがいいかも?

              全部あげてしまうとやかましくなり、聞くに堪えない音になり、曲によってあげすぎると変になっていしまいます。

              また、このアプリは歪みがちになり、バリバリ言いやすいため、あげすぎないように注意してください。


              と、いっても、音質は聴く曲や好みによってかなり違います。
              最低限聞こえやすくであれば、設定の仕方は個人によってかなり違うため、とりあえずは普通に聴くより自分にとっての「良い音」を探してみてはいかがでしょう??






              あと、このアプリ、曲をため込みすぎると落ちやすい。
              そこは注意。
              2011.11.12 Saturday

              ウタカエールで耳コピーができーる

              0


                ボーカルの歌をきり、聞こえにくくすることによってカラオケの練習になるアプリ、ウタカエール。
                これ、楽器の耳コピーもできます。

                 

                ボーカルの歌をきるボーカルキャンセルは、特定の周波数帯域をきることによって聞こえにくくするボタンです。
                ここでいう特定とは、メインの音です。
                 つまり、ボーカルのみならずインスト曲のメイン音もきることができます。

                さらに、ピッチシフト機能もあり、ベースもキーをあげてコピーできます。 一オクターブあげれば、ギターでベースの音をとれますからね。

                あとは、フランジャーとコーラスのエフェクトをかけることもできます。 こちらはお好みで。耳コピ用のソフトと比べれば、ループ機能やスロー機能が無くて不便ですが、iPhoneで耳コピしやすいアプリがあるだけでもじゅうぶんでしょう。


                これで、楽譜なしでもコピーできますぜ!!!
                2011.09.05 Monday

                [music]今日はフレディ・マーキュリーの誕生日

                0
                  さすが、Google先生は物知りやでえ



                  フレディ・マーキュリーは、イギリスのロックバンド「クイーン」のボーカリストです。

                  他とはくらべものにならないほどの素晴らしい声で伝説のボーカルで有名ですね!

                  フレディ・マーキュリーだけでなく、バンド全体でみた曲調、迫力のある雰囲気、クイーンは最高です!

                  クイーンの代表曲として、
                  I was born to love you
                  We will rock you
                  We are the champion
                  があります。
                  どれもCM等でよく流れていて聞き覚えがあると思います。

                  クイーン入門として、 JUELSというアルバムをオススメします。
                  これだけでクイーンの有名どころがほとんど聴くことができます。

                  かくいう私も入門者ですが( ´ ▽ ` )ノ
                  Calendar
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>
                  PR
                   
                  Selected Entries
                  Categories
                  Archives
                  Recent Comment
                  Links
                  Profile
                  Search this site.
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM